@shionoojisan

意識低いブログ目指してます

【FGO】ジャンヌオルタのメイキング的なアレ

塗りが方向音痴なのでアタリからやってみました。

が、結論から言うとやっぱりまだまだ訓練足りないみたいです。

 

f:id:shionootsu:20170624140148j:plain

完成図。

 

 ①アタリ

f:id:shionootsu:20170624140057j:plain

もうざっくりと単色で。

今回顔のアップなんでそれほどでもないですが、もっと引いた絵とかならシルエット重視したほうが良い、かも。

 

②ラフ

f:id:shionootsu:20170624140101j:plain

新規レイヤーでアタリの上から描いていく。レイヤーは修正しやすいようにパーツごとに。

ここが楽しい。

 

③下塗り

f:id:shionootsu:20170624140104j:plain

線も修正しつつ、グレーで下塗り。陰影も簡易的に。ちょっとはみ出しててもおk

 

④レイヤー結合+コンストラスト調整

f:id:shionootsu:20170624140109j:plain

あまり変わってないように見えますが線と下塗り全部結合してます。

色々きせかえとかさせたいならレイヤーに分けてもいいと思うけれど多分一枚のほうがいい感じに馴染む。

 

⑤階調化

f:id:shionootsu:20170624140116j:plain

多分あまり見ない工程だと思いますがお好みで。

 

⑥塗り込んでいく

f:id:shionootsu:20170624140120j:plain

目を塗り込んでます。

結合してしまったので基本的に後ろになっているものから手を付けたほうが無難ですね。

わかっているんだ……でも目からやってしまうんだ……。

 

⑦更に塗り込み

f:id:shionootsu:20170624140125j:plain

もうただひたすら塗る作業。

どう塗るかとか人それぞれですが、自分は濃い水彩で輪郭の内側をごりごりと潰していってます。

肌とかは不透明水彩とか。

 

⑧:オーバーレイで明るいところを塗る

f:id:shionootsu:20170624140131j:plain

メリハリを付ける作業……とはいっても本当に申し訳程度にしか入れてないです。

絵の雰囲気によってはいらないかも。

 

⑨:色付け

f:id:shionootsu:20170624140138j:plain

一枚のレイヤーにやや濃い目でオーバーレイ。

ここがなかなか難しいとか言われてますが。

グレーで塗った元絵をカラーレイヤーとかで少し色味付けるといい感じに馴染むと思います。

(↑は黒に限りなく近い紫)

 

⑩:調整しつつ反射光や背景

f:id:shionootsu:20170624140142j:plain

雑背景。ちゃんと背景描いてると反射光がいい仕事します。反射光、大事。

 

⑪:加工

f:id:shionootsu:20170624140148j:plain

レイヤーを複製してレベル補正やぼかしを使って乗算50%

おそらくこの工程が大事。加工は悪でもズルでもない。どんどんやろうぜ。

 

これにて完成です。

多分12時間ぐらい。

 

太い線で絵を描きたいって意気込んで描いたと思ったら、完成目前でやっぱ細い線で描きたいよなあって思ってもうわけがわからない。

どうしたらいいんだ……。