@shionoojisan

意識低いブログ目指してます

酒呑童子(FGO)描いた時の覚え書きみたいな

色々レイヤー結合しちゃったのでざっくりしたメイキングになりますが

とりあえず完成したのでそれの覚え書き。

www.pixiv.net

 

f:id:shionootsu:20170611234844j:plain

ラフ。他レイヤーでアタリを描いて、鉛筆風ブラシでとりあえずいい感じに整えてく。

一枚に結合しちゃうけど修正しやすいようにレイヤーたくさん分けてます。

 

f:id:shionootsu:20170611234850j:plain

いわゆるグリザイユ画法でグレーだけで塗る。

基本は一枚のレイヤーだけど、腕だけ後になって修正したので別レイヤー。こういう事故よくない。

 

仕上げにカラーレイヤーで少しだけ色味を入れると結構いい感じに。

 

f:id:shionootsu:20170611234855j:plain

下絵の上に新規レイヤーを作成して、オーバーレイで光源を意識して明るいところを塗ってく。普通に塗り込むよりこっちのほうが簡単かもしれない。

f:id:shionootsu:20170611234902j:plain

上からオーバーレイして一色で塗ってく。レイヤーはフォルダにたくさん入れる。

これ案外細かくてしんどい。

テクスチャも申し訳程度に入れてる。反射光もここで。

f:id:shionootsu:20170611234918j:plain

あとは適当に調整して終わり!!!

 

おおよそ20時間ぐらい。

 

f:id:shionootsu:20170612000341j:plain

というわけで二人とも一緒に来てくれてありがとう!!