シオノート

意識低いブログ目指してます

【2017/05】今月のイラスト

 

月末恒例にしていきたい記事。

 

さすがに全部じゃないですが

ざっくりとそこそこ形になったイラストをまとめて適当に振り返ります。

描いてた時は上手く感じたのに今見たらめっちゃ下手ってイラストも上げます。つらい。

まあほとんど未完成なんですけどね。

未来の自分を追い込んでいけ。

 

画像が多いので折りたたんでます。

 f:id:shionootsu:20170531212757j:plainf:id:shionootsu:20170531212722j:plainf:id:shionootsu:20170531212725j:plain

グラブルカリオストロ。液タブの試し書きに描いてって言われたので描いた。

●水着きよひー。きよひーっぽく描けなくてしんどい。

●某ネトゲの自キャラ。自分の絵柄とはいったい - シオノートという記事のやつ。

  

f:id:shionootsu:20170531212739j:plainf:id:shionootsu:20170531220458j:plain

●マシュ。めっちゃマシュ描きたかったのでぱぱぱぱぱぱっと描いたら意外と上手く描けた。勢いとノリって大事かもしれない。あと塗りの質感が結構良くできた。やり方忘れた。

●ヒロインXオルタちゃん。なんか線画までいけると思ったけどやっぱり色塗りまでできなかった……。

 

f:id:shionootsu:20170531212745j:plainf:id:shionootsu:20170531212750j:plain

●お題箱からセクシーギルティ。3人なんて描けないよ~><;とか思ってたけどなんか2時間でいけた。濃い水彩のみっていう昔のやり方で描いたけど、これが理想じゃないって感じはする……。

●お題箱から「肩出しセーラー襟ワンピースのお姉さん」。こうオリジナル描こうとするといかに版権キャラのデザインが良く出来てるかと痛感致す。というかお姉さんっぽい顔難しすぎる。詳細は省きますがここで液タブとの色差のギャップに気付いて何か記事を一本書こうとしてました。

 

以上です。

今月のイラストは7枚となりました。反省します。

 

成果としては、後半からややシルエットを意識するようにしたら不思議と顔から下が描けるようになったぞ!

その代償に顔が以前より不安定になってきましたが、まあ反復練習でどうにかなるでしょう。

 

今後の最大の課題はやっぱり塗りですかね。

線が太いので厚塗りっぽいのしたいけれどあまり重くもしたくないという矛盾抱えている感じがきっと来月の自分はなんとかしてくれる。なんとかしろ。