@shionoojisan

意識低いブログ目指してます

自分の絵柄とはいったい

備忘録というカテゴリが追加されましたが、大体自分が上手くいったのをメモしておくカテゴリになるかと思います。

他の方には役に立たない可能性が大いにありますのでご了承ください。

 

 

ここ最近全身の練習を始めていたんですが、うまく顔が描けなくて死にそうです。

リアル調とアニメ調の中間というか……そのへんを彷徨っていてるそんな感じなんです。

昔は全くそういうのかじらず好きに描いてて下手だけど可愛げのある感じになってたと思います(自画自賛は基本)。

 

というわけで昔のやつを書き直すチート的なアレしてしまった。

モデルは某ネトゲの自キャラ。絵描き始めた頃は結構この子描いてました。

 

f:id:shionootsu:20170513162135j:plain

←2016年2月       2017年5月→

ああ、なんかクールな感じになりますね……。

 

昔と比べたら目なんかはずいぶんと小さくなったものですね。

 

これに限らずよく輪郭が苦戦するんですが、

一番最初に引いたけど結局面長っぽくなって修正したんですこれでも。

 

髪を描いて輪郭を修正したら髪がボリュームありすぎて修正して……とか繰り返してたら無限に終わらない。

輪郭描けても髪がダメだと台無しなんで、白ハゲドローイングとかする時も髪は描くべきですねこれは……。

 

大概その面長感がなくなれば自分の中でしっくりくるので

うまく描けた時は自分用の比率というかそういうの作ってみるのもいいですね。

f:id:shionootsu:20170513165036j:plain

基本的に顔の比率って目が物差しになるんじゃないかなと。

後頭部もおおよそ円がこの比率で言う真ん中に接した部分にあるといい感じに。

 

目から描くってのは案外理に適っているのでは……?

 

目ばっかりですが、顔を描くのに鼻の位置とか耳も結構大切だと思います。

とはいえ表現に正解とか無いですからね、自分が好きって言えるような線を見つけられるのが一番です。