シオノート

意識低いブログ目指してます

【2017/06】今月のイラスト

もう1ヶ月経ったらしいです。今月一枚も描いた気がしない。

 

今月のイラストまとめという名の反省会です。

 

先月↓

shionootsu.hateblo.jp

 

続きを読む

【FGO】ジャンヌオルタのメイキング的なアレ

塗りが方向音痴なのでアタリからやってみました。

が、結論から言うとやっぱりまだまだ訓練足りないみたいです。

 

f:id:shionootsu:20170624140148j:plain

完成図。

 

続きを読む

酒呑童子(FGO)描いた時の覚え書きみたいな

色々レイヤー結合しちゃったのでざっくりしたメイキングになりますが

とりあえず完成したのでそれの覚え書き。

www.pixiv.net

続きを読む

【2017/05】今月のイラスト

 

月末恒例にしていきたい記事。

 

さすがに全部じゃないですが

ざっくりとそこそこ形になったイラストをまとめて適当に振り返ります。

描いてた時は上手く感じたのに今見たらめっちゃ下手ってイラストも上げます。つらい。

まあほとんど未完成なんですけどね。

未来の自分を追い込んでいけ。

 

画像が多いので折りたたんでます。

続きを読む

自分の絵柄とはいったい

備忘録というカテゴリが追加されましたが、大体自分が上手くいったのをメモしておくカテゴリになるかと思います。

他の方には役に立たない可能性が大いにありますのでご了承ください。

 

 

ここ最近全身の練習を始めていたんですが、うまく顔が描けなくて死にそうです。

リアル調とアニメ調の中間というか……そのへんを彷徨っていてるそんな感じなんです。

昔は全くそういうのかじらず好きに描いてて下手だけど可愛げのある感じになってたと思います(自画自賛は基本)。

 

というわけで昔のやつを書き直すチート的なアレしてしまった。

モデルは某ネトゲの自キャラ。絵描き始めた頃は結構この子描いてました。

 

f:id:shionootsu:20170513162135j:plain

←2016年2月       2017年5月→

ああ、なんかクールな感じになりますね……。

 

昔と比べたら目なんかはずいぶんと小さくなったものですね。

 

これに限らずよく輪郭が苦戦するんですが、

一番最初に引いたけど結局面長っぽくなって修正したんですこれでも。

 

髪を描いて輪郭を修正したら髪がボリュームありすぎて修正して……とか繰り返してたら無限に終わらない。

輪郭描けても髪がダメだと台無しなんで、白ハゲドローイングとかする時も髪は描くべきですねこれは……。

 

大概その面長感がなくなれば自分の中でしっくりくるので

うまく描けた時は自分用の比率というかそういうの作ってみるのもいいですね。

f:id:shionootsu:20170513165036j:plain

基本的に顔の比率って目が物差しになるんじゃないかなと。

後頭部もおおよそ円がこの比率で言う真ん中に接した部分にあるといい感じに。

 

目から描くってのは案外理に適っているのでは……?

 

目ばっかりですが、顔を描くのに鼻の位置とか耳も結構大切だと思います。

とはいえ表現に正解とか無いですからね、自分が好きって言えるような線を見つけられるのが一番です。

液タブ買いました

f:id:shionootsu:20170506191905j:plain

HUIONのGT-220V2というやつです。21.5インチ。でかい。

いわゆる中華液タブと言われてますが、性能もここ最近のは国産に引けを取らないらしいんですよね。

 

実際使ってみたら丸が綺麗に描けるのに感動しました。

板タブと違って線が非常に引きやすいです。

 

よく言われるペン先の沈み込みは、他社のペンタブから乗り換える人は気になってしまうかも。

むしろこれに慣れると沈んだほうが気持ちが良いんですよね。

 

コード周りが断線しないかという不安がありますが

まあなんとか束ねて下に潜らせてます。 

 

あと、HDMI出力に関して最初コケて色々調べたんですが

buffalo.jp

これ使えば特に問題なかったです。

うっかり買い忘れて地元の店回ったけどネットより2000円ぐらい高かったんですよね……。

 

お題のグラブルのカリおっさん試し描き。

f:id:shionootsu:20170506193159j:plain

ちゃんと全身描く練習しようね!!!

意識低いブログ始めました

こんにちは、初めましての方は初めまして。シオノオツと申します。

 

ツイッターも一応アカウントがありますが、基本的にメインはこことなります。

 

意識低い感じで緩くやっていくのでよろしくお願い致します。